365日が夏休み

おいしい記憶の記録

アジュール フォーティファイブ

5月下旬の土曜日ランチでの訪問です。

ザ・リッツカールトン東京45階にあるフレンチです。
タワーズのレストラン空間を歩いて行き奥の空間に案内されました。
窓際の奥の席で、それだけでテンションが上がります。

最初はいつもの通りしゅわしゅわ泡でスタートです。
写真は暗いですが、実際はとても明るい空間でいいお天気です。

f:id:tabeccolog:20180610102201p:plain

ソムリエの方が丁寧にメニューの説明をしてくださいました。
ただ、素敵なメニューすぎて覚えられなかった問題。。



♡ポテトチップス
こんな高級感あふれるポテトチップスは初めてで感動。

f:id:tabeccolog:20180610102243p:plain

ロゼワインはとてもかわいいピンク色だったのに写真が少し暗め。
甘いイメージがあったけど全然甘くなかったので自分の知らない世界はまだまだあることを実感するのであります。

おいしいお酒はわたしの心を豊かにしてくれる。(ただのお酒好きか・・・

f:id:tabeccolog:20180610102354p:plain

♡前菜はトマト&チーズ
またしても写真が暗いけど目を凝らせてみればそこにはトマトが。
とっても甘いトマトで素材の素晴らしさ。

f:id:tabeccolog:20180610102423p:plain

★もうひとつの前菜はガスパチョ
とってもおいしそう〜

f:id:tabeccolog:20180610102447p:plain

♡つぎはお魚のカルパッチョ
スパイスがおしゃれで刺激的、見た目も美しい、そして美味しいので最高です。
何の魚か忘れてしまった。。

後ろにあるバターの器もバターもかわいい。

f:id:tabeccolog:20180610102514p:plain

ワインはリースリング

f:id:tabeccolog:20180610102540p:plain

♡プチお肉
カツレツだったかな。
お肉が絶妙な加減で本当においしい。
ポーションも小さめでわたしの好みです。

f:id:tabeccolog:20180610102605p:plain

♡お魚
またしても何の魚か分からない問題が。
ハタだったような、違うような。
真ん中のソースはバジルソースで見た目が本当に美しい。
そして味もとても美味しい。

f:id:tabeccolog:20180610102742p:plain

次は赤ワイン

f:id:tabeccolog:20180610102824p:plain

♡お肉
何十時間も熟成された(と言っていたような)お肉
ナイフを入れると柔らかい、そして口の中でとろける。
下に薄く敷いてあるマッシュポテトと一緒に食べると SO GOOD!!!!
添えてある野菜も季節感じるものばかりです。

f:id:tabeccolog:20180610102851p:plain

デザートの前にシャーベットが出たけどペロリ食べてしまいました。


♡デザートはマンゴー
マンゴー好きには最高の一品です。
今まで食べてきたデザートの中で一番好きかも。
美味しすぎるマンゴーさま。

f:id:tabeccolog:20180610103006p:plain

★もうひとつのデザートはパイナップル

f:id:tabeccolog:20180610103048p:plain


食後にはカプチーノをいただきました。
なかなかカプチーノは選択肢にない時が多いのでとてもうれしかったです。
そして、おかわりまで頂いてしまいました。


今回はランチでの滞在時間が過去最高。
でもお料理がなかなか出て来ないとかいうわけではなく、とても居心地よく過ごさせていただいたランチとなりました。ワインもお料理に合わせてのペアリングでわたしの好みのワインばかりでした。


いつもありがとう。
ごちそうさまでした〜