365日が夏休み

おいしい記憶の記録

銀座よし澤

6月中旬の土曜日ディナーでの訪問です。

個室に案内していただいたので、わいわい過ごせて写真も気にせず撮れました。
やはり和食やお寿司は常連さんがカウンターと相場がきまっているのかな。

最初はいつも通りしゅわしゅわ泡でスタートです。
和食のお店ということで予想通りシャンパンもワインもグラスはありませんでした。
シャンパンのボトルのハーフサイズを注文です。

f:id:tabeccolog:20180624153252p:plain

♡先付はのどぐろの握り
最初から握りが出てくると先制パンチをくらった気分。
とろける美味しさです。
醤油のついた刷毛が出てくるのでサッとひと塗り。
さすがの銀座です。外人さんも喜ぶ仕様っぽいですね。

f:id:tabeccolog:20180624153310p:plain

♡お椀は鱧だったような。

f:id:tabeccolog:20180624153331p:plain

♡鰆の藁焼き
藁焼きがお店の看板メニューとのことです。
もう藁の香りが満載です。

f:id:tabeccolog:20180624153350p:plain

♡キスの天ぷらとそうめん
キスのお皿もとてもかわいい。こんなに高級感あふれるそうめん初めていただきました。
これはもうそうめんではない、おそうめんである。

f:id:tabeccolog:20180624153414p:plain

♡八寸
美味しかったという以外の記憶はない。

f:id:tabeccolog:20180624153433p:plain

♡焼き魚

f:id:tabeccolog:20180624153452p:plain

♡食事
お肉が出てきてびっくり〜
お肉はおなかいっぱいで食べられなかった。。
だけど、ご飯が美味しくておかわりしました。

f:id:tabeccolog:20180624153546p:plain

♡デザートはマンゴーアイス
マンゴー大好き人間として今の季節はマンゴー天国♡

f:id:tabeccolog:20180624153607p:plain

★もうひとつのデザートは抹茶のわらびもち
とても甘そうですね。。

f:id:tabeccolog:20180624153630p:plain


とてもおいしくいただきました。
あまったご飯をおにぎりにして持たせてくれるのって本当にうれしい。

和食のお店なのでワインもグラスはほぼなかったのが残念だったなあ。
やはりおいしい食事においしいお酒は必須と思うのです。


いつもありがとう。
ごちそうさまでした〜