365日が夏休み

おいしい記憶の記録

銀座 kappou ukai

4月下旬GWのディナーでの訪問です。

名前の通りうかいグループの割烹です。
地下1階にあるのでドキドキしながら階段を下りるとそこには素敵な空間がありました。


最初はしゅわしゅわ泡でスタートです。

f:id:tabeccolog:20180430152348p:plain

今日の食材ですと料理を担当してくださる方が持ってきてくださいました。
写真に撮ったらとても小さく感じますが、かなりの存在感をアピールで期待が高まります。

f:id:tabeccolog:20180430152502p:plain

♡蕎麦
最初から驚きでした。
なぜならお蕎麦が登場したから。
白魚と海老の天ぷらがサクサクおいしい。

f:id:tabeccolog:20180430152527p:plain

♡筍
削りたての鰹節がたっぷり。
筍と鰹節だけなのにとても美味しい。素材の素晴らしさを引き立てます。

f:id:tabeccolog:20180430152554p:plain

♡蟹の茶碗蒸し
蟹がたっぷりの茶碗蒸しはとろける食感でとても美味しい。
生姜が入っているのもよい。

f:id:tabeccolog:20180430152720p:plain

蛍烏賊
お酒がすすむ〜

f:id:tabeccolog:20180430152751p:plain

♡初鰹
ご飯が下に少しあるのでちょっとお寿司気分が嬉しい。

f:id:tabeccolog:20180430152833p:plain

♡鰻
鰻はタレも好きだけど白焼きはもっと好き。

f:id:tabeccolog:20180430153013p:plain

♡蛤
蛤を奥にある鍋で仕上げてくれます。
筍と若布でよりいい出汁が出ますね。

f:id:tabeccolog:20180430153042p:plain

f:id:tabeccolog:20180430153104p:plain

♡鯛ご飯と赤出し
炭水化物大好き人間としては一番の至福の瞬間です。
どのくらい召し上がりますか?に、たくさん!と答えるわたしです。

f:id:tabeccolog:20180430153125p:plain

そしておかわり2回もいただきました〜
残ったご飯はおにぎりにして包んでくださるなら、あんなに食べなくてもよかった。


♡いちごとわらび餅
甘いものが得意ではないわたしも美味しくいただきました。
いちごのブラマンジェみたいなのがとろとろ。

f:id:tabeccolog:20180430153152p:plain



旬の食材ばかりの贅沢なお料理は全部とても美味しかったしちょうどいい量でした。
和食を完食するのは久しぶりかも。

一番嬉しかったのは和食のお店でおいしいワインが飲めたこと。

白ワインが好きなわたしは和食でも白ワインが飲みたい。
けど、和食のお店はワインに力を入れていないことが多い気がする。

また行きたいな。





ごちそうさまでした。

おなかいっぱい〜